カテゴリ:こどものコト( 35 )
成長を感じたコト



チビすけこと長男は小学校生活満喫しているようで、まずは一安心(人´∀`).☆.。.
a0209164_10404969.jpg
重い荷物をしょって、毎日通学していますw



今週の月曜日なんて、算数ボックス、教科書、筆箱、水筒、体操服、上靴、給食袋と、大人でもげんなりしそうな荷物を一人かかえて行きました。
雨が降りそうだったので、「今日は特別に車で送ってあげるよ。」と親バカ丸出しで長男に言ったのですが、「オレ、強くなりたいけん、歩いて行く。」と、なんとも頼もしい一言が返ってきました(*^_^*)
学校から帰った時は「腰が痛い・・・・」とゲンナリしていましたがwww




日々、成長ですね!
私も4月からの社会復帰で、仕事がうまくいかず落ち込むことが多々ありますが、長男が小学校で頑張っている、次男も保育園で頑張っていると思うと、子供達に負けてられない!と頑張れます☆




長男の教科書。
a0209164_10415219.jpg
学校から帰ってきたら、どんな事をしたのか、一緒に復習しようと思っていましたが、現実は・・・(><)です。
上手に時間を使いこなせてないので、落ち着いたら、生活を見直したいなぁ。



今日は午後から、次男の1歳6カ月検診。
長男と違って、小柄な次男。検診、ドキドキです。



ではでは~。
[PR]
by soutama | 2015-04-24 10:55 | こどものコト
1年生


チビすけこと長男が1年生になりました(*^_^*)
このブログを始めた頃は、まだ2歳だった長男。いつかこの日を迎えるとは思っていましたが、過ぎてみれば早かったー☆


長男のランドセルは、ロデオのツインブラック。
a0209164_621062.jpg
色は本人が決めました。親としては、キャラメルブラウンかカクタスグリーンを選んで欲しかったのですがw




ロデオのランドセルの存在を知った時、ちょうど、TVで”キョウリュウジャー”が放送されていたんですよね。その時、「ウエスタンってカッコイイな!」と思い、長男のランドセルはこれにしようと密かに計画していました(笑)
受注生産なので、昨年の夏に注文して届いたのは、今年2月に入ってから。待ち遠しかったぁヾ(≧∇≦)ゞ



初詣の時に義母が買ってくれたランドセル型のお守りをつけました
a0209164_622825.jpg
ちっちゃくて可愛いー♡



結構、精巧に出来てます!
a0209164_624218.jpg
なのに、つけて2日目で壊してきたチビすけ・・・(==)気・・・気をつけてください。




入学式は、私のミスでオットが式のみの参加となりました。というのも、入学式の日を勘違いし、気がついたのが1週間前(汗)既に有給申請し(←違う日に)、式当日は大事な会議が入り全休できない状態でした。ごめん。そして、当日は、チビすけの名札を忘れ、慌てて事務室に買いに行くという大失態。このバタバタでお友達と一緒に写真を撮るということもすっかり飛んでしまいました・・・。
そしてそして、次男クン、謎の咳がとまらず、入学式の参加は見送りました。
こんなダメダメな母で、ごめんね。これからは、しっかりするからね(汗)(汗)(汗)



ではでは~。
[PR]
by soutama | 2015-04-21 06:25 | こどものコト
お別れ遠足☆



昨日、幼稚園へ通う長男のお別れ遠足がありました。
a0209164_5161556.jpg
彼のリクエスト通りのお弁当なのですが、枝豆だけは母セレクトd(^^*) こうやって、家の食事で食べてくれないものを、時々、お弁当にこっそり入れます←友達の手前頑張って食べるからw




そんな枝豆ですが、結局、長男は食べてないそう・・・(==) 
理由を聞くと「Rちゃんが、”えだまめ、かわいいー♡ちょうだいっていって、ぜんぶたべちゃった。」と。Rちゃんは、同じ幼稚園のクラスで長男の好きな女の子。
しかも「おいしい。」と言ってくれたようで、遠足から帰った長男は「えだまめ、たべたーい。」と言ってくれました(◎>U<◎)
Rちゃん効果、絶大です(笑)ありがとね~、Rちゃん♡




遠足につきものの、おやつ☆
a0209164_5163740.jpg
前日、慌てて買いにいきました。1つ年上の女の子のお友達・Aちゃんと買い物が一緒になり、二人で仲良く選んでましたー☆
なぜかAちゃんの事を呼び捨てする長男。なんだかカップルのようでした(爆)





昨日は、お天気にも恵まれ、幼稚園最後の遠足を楽しんだようです☆
ただ、仲良しのお友達にお弁当を一緒に食べようと誘ったら「いやだー。」と断られたそうで・・・。幸い、別のお友達から誘われたようだったのですが、その話をした時の長男の寂しそうな顔、母の心は折れそうです(><)その子も悪気はないんだろうし、子供って気まぐれっていうのは、自身の子供を見ていて分かっていたつもりなんですけどね。もっと、強くならなければ(o ̄∇ ̄)=◯




そうそう、結婚記念日の日、珍しくオットもケーキを買ってきてくれました。本当に珍しいw
a0209164_5194446.jpg
私が買ったケーキより賞味期限が長かったので、記念日の翌日に頂きました♪




可愛いことりのケーキは、長男用にセレクトしてくれたんだろうけど、
a0209164_519563.jpg
「レアチーズとミックスベリーの味だよ。」と伝えると、未知の味だと(レアチーズもミックスベリーも食べた事がないので)察した長男はティラミスに変更してましたw
結局、ティラミスも「おとなの味やん(o´д`o)=3。」と言いながら食べてたんですけどね。




残り少ない幼稚園生活、思い切り楽しんでもらいたいな~。
ではでは~。
[PR]
by soutama | 2015-03-06 05:52 | こどものコト
入学準備 その1 ~ハンドメイド~



じゃーん!この春、小学生なる長男の為に作りましたー☆



・・・なんて言ってみたいものです(汗)



お友達のHさんが入学祝いに作ってくれました(≧∇≦)キャー♪
a0209164_11123744.jpg
図書バックと体操服入れ(巾着)、お箸入れです。あと、鉛筆も頂いちゃいましたー☆
「上履き入れは間に合わなかった。ごめん。」と言われたのですが、フルタイムで仕事をしている彼女。お休みの日にわざわざ作ってくれただけでも、感激デス゜゜(´□`。)°゜。




巾着には、机にかける事ができる持ち手!?もつけてくれました。
a0209164_11125736.jpg
友達には、長男より1つ上の男の子がいて、すでに手作りバックは経験済なので、「自分の時の子で失敗したなと思うところは改良してるよ~。」と、これまた嬉しい一言。




裏面も可愛いーーー(o^^o)
a0209164_1113983.jpg
型紙無しで作ったそう。私から見れば神の領域デスwww
※ちなみに私は、ミシン掛け、未だにまっすぐ縫えません・・・(==)チーン。





お祝いを頂いた日、Hさんのお家にお邪魔していたのですが、
a0209164_11132161.jpg
なんと、出されたケーキも手作りー♡♥(。´▽`。)♥♡
裁縫上手で料理上手なお母さんって、イイナー。「私のお母さんになってー。」と思わず言っちゃった(汗)←てか、我が子達、こんなオカンでゴメン。





Hさんには、お祝いだけでなく、ロディのお下がりも頂いちゃいました。
a0209164_11133687.jpg
そう言えば、長男が赤ちゃんの時、歩行器やお洋服のお下がりも頂きました。
いつも、いつも本当にありがとう(♡´∀`♡)





ロディと言えば、以前、友人Mちゃんから水鉄砲になっているチビロディを頂きました。
a0209164_11134841.jpg
頭にちょこんと乗っている子です。実は、長男が赤ちゃんの時に貰ったのですが、勿体なくて未だに飾ってたりしてます(汗)





ロディをお持ち帰りした夜は、子供達、大興奮ーーー☆取り合いになってました。
a0209164_11141165.jpg
長男が生まれた時から、欲しかったのですが、結局買わないまま。
こんなに2人ともはまるなら、長男の時に買っておけば良かったかな(><)
あまりの長男のはしゃぎように、次男、若干ひいてる気が・・・(爆)




と、Hさんにお世話になった一日でしたー☆
何かお礼がしたいんだけど、センスが良い彼女に何を返していいのやら・・・。
悩みます(汗)



ではでは~。
[PR]
by soutama | 2015-02-26 11:48 | こどものコト
amazonで嬉しい誤算(≧∇≦)とクリスマスプレゼント♪



今日も寒いですね(><) 
朝っぱちから、「寒いから、(幼稚園)行きたくない」とぬかす長男。おぃおぃ(==)
確かに外に出たくない寒さなんですけどねw



早いもので、来週はクリスマスー☆☆
まだまだ先だと思っていたのですが、12月は時間が過ぎるのが早い気がします。



先日、長男クンのクリスマスプレゼントをamazonで購入しました。
a0209164_1035338.jpg
サンタさんへのリクエストは、今、彼がはまっているゲームのカード・・・(==)
グレートアニマルカイザービッガーなるものです。
カードだけ売っているお店もありましたが、フィギアとカードのセットで箱売りされているものにしました。カードだけだと、ゲームオンリーな感じだし、フィギアでもよく遊ぶのでw 



本当は貯まったポイントを使って楽天で買うつもりだったのですが、お買いものマラソンが始まるのを待ったのがいけなかった(><)予約商品だったし、余裕ぶっこいてたら、マラソン開催前に価格や送料単価が低いものは売りきれ∑(゚□゚;)ガーン 楽天あるある!?(汗)
楽天で在庫を持っているお店とamazonを比較したら、amazonの方がお得だったので、ポチしました。



ポチしてから数日後、amazonから嬉しい1通のメールが。

いつもAmazon.co.jpをご利用いただきありがとうございます。
お客様が予約注文された以下の商品が、注文時の価格からY 309安くなりましたのでお知らせいたします。
ご注文後にこの商品の価格が下がったため、予約商品の価格保証により、最も安い価格でお客様にご請求させていただきました。


309円も安くなるなんて゜*。(*´Д`)。*° 助かります(嬉)



ちなみに、これが長男が持っているカード。既に30枚近く所持しております(><)
a0209164_10272040.jpg
集めたカードはセリアで買ったカードケースに入れているのですが、ゲームをするたびに、ポロポロ落とすので・・・。



ばぁば(実母)に、カードを入れるバインダーをクリスマスプレゼントとしてお願いしました☆
a0209164_10275835.jpg
バインダーは1,000円しなかったので、お安くなっていたグレート アニマルカイザー ゴッドもつけさせてもらいました(汗)
こちらの2点もamazonで購入ー☆



次男のクリスマスプレゼントですが、ばぁばには当初、ロディをお願いしていました。
a0209164_10282025.jpg
先日、義実家と一緒に居酒屋さん(※こちらの居酒屋さん、キッズルーム(個室)が1部屋あるのですが、子供のオモチャや滑り台、カラオケまであって長男も楽しんでました。また行きたいなぁ・・・。)に行ったのですが、そこに置いてあったロディにはまった次男。あまりに楽しそうだったので、リクエストしたのですが、もしかしたら、友達からお下がりが貰えるかもになったので、急遽変更!



洋服にしてもらいました。
a0209164_10283187.jpg
つなぎのお洋服は沢山持っているのですが、上下分かれたものが全然なくって(><)



私達夫婦とサンタさんから次男へは、絵本とボール。
a0209164_10284742.jpg
音が鳴る絵本”にぎやかジャングル”は、オムツのポイントで交換したもの。
”エリーちゃんのクリスマス”は本屋さんで見て気に入ったものですが、楽天でポイントを使って買いました。実質、ボールにしかお金を払っていませんwww
しかも、こちらのボール、バーゲン品だったらしく、お安く買うことができました( ̄ー ̄)
そう言えば、長男1歳の時のクリスマスプレゼントも、オムツのポイントで交換したものと、懸賞で当たった絵本をあげた気が・・・w



長男へは・・・
a0209164_1029022.jpg
LEGO チーマ。ちょうど、トイザラスのセールで、お安く買うことができました。2つで1,500円くらいだったかな。あとは、カルディでトムとジェリーのオーナメントボール(o´ω`o)



なんだかんだで盛りだくさんのクリスマスプレゼントになりましたが、お値段は抑えることができましたー☆
あとはラッピングとカードを書かなければ!


ではでは~。
[PR]
by soutama | 2014-12-16 21:37 | こどものコト
手作りリース☆


幼稚園の参観日。親子で手作りリースを作りました☆
a0209164_10565711.jpg
参観日前日、リースの材料を慌てて買いに行きましたが(その時の記事→、使ったのは半分。園が用意してくれたもので、ほとんどまかなえました(*^-^*)
用意してくれた材料でビックリだったのが、マカロニwww



使いたい材料や、つける場所は長男が決め、私は接着係v( ^-^
a0209164_1057176.jpg
でも、マカロニは長男が自分でつけました☆
マカロニが飾り物になるなんて、なんだか不思議でしたが、つけてみると意外と可愛かったデス♪



教室には、園児達が作ったサンタさんが沢山並んでいました☆
a0209164_10573075.jpg
長男のサンタさん、ナカナカ可愛くできてました。←親バカ。汗。



ちなみに、昨年、保育園で作ったサンタさん(^^*)
a0209164_105742100.jpg
どうやらメガネをかけているサンタさんのようですwww
なんだか、”はなかっぱ”に出てきそうなお顔立ち(o´ω`o)



「リース作りで楽しい思い出ができた!」と思ったのも束の間・・・。
この日の夕方、大きな大きな、それもついてはいけないウソをついてしまった長男。
久しぶりに大きな雷を落としました。可愛げのない巧妙なウソに大激怒ヽ(#`Д´)ノ
でも、最近、次男に手がかかり、長男に対しておろそかになってたので、気をひきたいが為のウソだろうなぁ・・・。親の責任も感じつつ、どうしてウソをついてはいけないのか、親子で一緒に分かりあっていけるよう、もう少し長男との時間を作るよう頑張りたいと思います。



ではでは~。
[PR]
by soutama | 2014-12-13 21:00 | こどものコト
秋生まれ集合ー!お誕生日会開催☆


先日、Eちゃん親子と一緒に我が家でお誕生日会をしましたー☆
Eちゃんとは、ママさんサイト(今、個人情報流出で問題になっている例の会社のサイト)で知り合い、かれこれ5年近くのお付き合い(^^*)



Eちゃんの息子クン&娘ちゃん、我が家の長男&次男、全員秋生まれwなので、「合同お誕生日会をしない?」と、お誘いしましたー♪ 家族以外でお誕生会するの初めてかも~。
でもでも、誘ったものの、料理が苦手な私(><) お茶菓子と飲み物だけ用意し、Eちゃんにピザとケーキを買ってきてもらい割り勘にしてもらいましたー(汗)



料理ができない代わりに、演出で挽回!Eちゃんの息子クン達へのプレゼントは、
a0209164_1313463.jpg
宝探しゲーム方式で渡すことにー☆折り紙の裏に、お宝の場所にたどりつけるヒントを何枚か書きました。これは、長男クン担当!



1~6歳児なりたてホヤホヤのチビちゃん達なので、
a0209164_13255571.jpg
ヒントの紙は分かりやすい場所に何箇所かセットしました(^▽^*)ノ⌒☆



そして、そして・・・
a0209164_13261436.jpg
お宝発見!ドラちゃんの中にはお菓子などが入っていたので、みんなで分けました。
写っていませんが、誕生日プレゼントも同じ場所に置いておきました。
Eちゃんの息子ちゃんが楽しんでくれたので良かったー(=^_^=)
ちなみにプレゼントしたものは、子供茶碗。うちの子達が同じものを使っているのですが、すっごく可愛いデス。ちなみに、私が購入したのはこちらのお店→



Eちゃんから、我が家の子供達にもプレゼント頂きましたー♪


長男クンには、妖怪ウォッチのミニ缶。
a0209164_13262930.jpg
中にメモ帳が入ってました。妖怪ウォッチ好きなんで、良かったね(^-^)ニコッ



次男クンへはアンパンマンのわなげ。
a0209164_13264896.jpg
対象年齢が3歳以上だったので、わなげして遊ぶ・・・と言うよりは、かじったり投げたりして遊んでいます(汗)
遊び方は違うけど、とっても楽しそうwww



これから先、何度お誕生日会ができるか分かりませんが、子供達が喜んでくれる限り、続けたいなぁと思います☆


ではでは~。
[PR]
by soutama | 2014-10-29 14:32 | こどものコト
初めてのお芋掘り


先週末、幼稚園行事で芋掘りがあり、家族で参加してきました☆
長男クン、初めてのお芋掘りです!


掘っても、掘っても中々出てこなーーーい(><)
a0209164_9441332.jpg
選んだ場所が悪かったのか、他のお友達が沢山収穫している中、1本もgetできず(汗)



親子で一生懸命掘っていたので、この辺は殆ど写真がありません(苦笑)



その頃、次男クンとオットは高みの見物!?
a0209164_944469.jpg
前日、発疹やら顔と耳が腫れあがったりやらの次男クン。この日の外出は危ぶまれましたが、朝には少しの腫れと引っかき傷が残った程度まで回復しました。本当に本当に良かった。お天気もご機嫌も良かったので、お芋掘り見学することに♪
次男クンは人が沢山いるところが大好きなので、終始ご機嫌。この後、ベビーカーでお昼寝もしてくれました。




お芋掘りが終わったら、落花生を収穫させてくれました♪
a0209164_945512.jpg
こちらは、お芋掘りより簡単で、するっと抜けました。
長男クンでも楽勝~♪




落花生、getしたど~www
a0209164_945231.jpg
落花生って、こんな風に実るんですね。知りませんでした(汗)




その後、枝から一つずつちぎって収穫。
a0209164_9454152.jpg
中々、楽しい作業でしたが、この日は、ムカデが大量発生っっ(==)初めて、薄いブルー足の色をしたムカデを見ました(驚)
でも、誰一人、かまれることが無かったので、良かったーーー。




お芋掘りは午前中で修了。その足で、幼稚園のお友達親子が遊びに来てくれたので、収穫したお芋と落花生を、早速、みんなで頂きました。お芋、さいこーーー☆
普段はこの畑を監理している会社の方がお手入れしてくれているそうです。
お芋の収穫もしやすいように、事前に作業してくれたそう(><)
本当にありがたいです。感謝×100!
次男クンが幼稚園に上がるまで、このイベントが続くとイイナー。



芋掘りで張り切り過ぎた!?のか、ずっと腰が痛い私(悲)
ギックリの予兆がするので、今日はこれから整骨院に行ってきまーーーす。
義母が次男クンを預かってくれたので、ずっと行きたかった皮膚科にも行く予定。
ブログ書いてないで、早く病院行かなくては・・・ですね(汗)



ではでは~。
[PR]
by soutama | 2014-10-27 10:09 | こどものコト
チビすけ(長男クン) 6歳になる☆


今日は、チビすけこと長男クンの6歳の誕生日でした☆
生まれたばかりの時は1日1日がとても長く感じたものでしたが、過ぎてみればあっという間。6年なんて、本当に一瞬なんですね・・・。
今年のお誕生日は嬉しくもあり、なんだか寂しさを感じたりもしました(><)


そんな長男クンへの誕生日プレゼント、まずはパジャマと下着w
a0209164_2329296.jpg
8月に開催された楽天お買いものマラソンの時にパジャマは購入しました。なんと、送料込で690円ーーー(驚)



10月から新しいライダーになるので、激安価格なんだろうなぁ。
a0209164_23335222.jpg
うちの子は、ダブルが好きなんですけど、昔のライダーのグッズを探すのって大変(><)
こちらのパジャマは、昭和と平成ライダーが沢山載っているので、それも良かったです☆
※でも、長男クンから「ドライブ(一番新しいライダー)がいないよ?」と指摘されちゃいましたけどね(汗)



あとは細々したものを・・・
a0209164_23393258.jpg
写真にはありませんが、他にも長男クンが自分で選んだポケモンのフィギィアと、リクエストされていた妖怪ウォッチの本をあげました。
プレゼントの数は多いのですが、ほとんど何かしらの割引を受け買っているので総額はたいした金額にはならなかったという・・・(爆笑)



先日、お誕生日会をしたので、今日は通常運転の一日でしたが、夕食は長男クンリクエストのカレー。デザートには、奮発して北海道産のメロンにしましたー☆
入浴前、写真を撮っていなかったことに気が付き、慌てて数枚撮ったのですが、全て背後におパンツ姿のオットが写り込んでいた・・・(怒)
今度、ちゃんと写真館で撮ろう・・・(==)


ではでは~。
[PR]
by soutama | 2014-10-21 23:49 | こどものコト
皆既月食と一歳検診


昨日は皆既月食でしたねー☆
知らなくて、いつもお邪魔してるブローガーさんの所で知った次第です(汗)
昨晩は、夕食を早めに済ませ、チビすけ達と何度もお月さまを確認しましたw
a0209164_11163151.jpg
ベランダから、コンデジのズームを最大にしてパシャリ。これが一番良く撮れていたかな。あとはダメダメwww
長男クン、TV大好きっ子なので、一緒に見ないかなぁと思いつつ、「お月さまの形が変わるんだよー。」と誘うと、ノリノリで何度も見てました。うんうん、まだまだ可愛い5歳児だったー(笑)こうやって、楽しみながら一緒に過ごせる時を大事にしたいなぁ。



昨日は、次男クンの一歳検診もありました。
a0209164_11242635.jpg
標準内でも、小さいめの次男クン。長男クンは大きい方だったのであまり成長具合を気にしたことはありませんでしたが、次男クンは体重が少しずつしか増えないので、検診や育児相談の体重測定時はドキドキです。



長男クンの時と見比べてみました。彼の時は、1歳の時ではなく11カ月で検診を受けているようです。母子手帳は、手前が次男クン、後ろが長男クン。
2か月も差があるのに、既に身長・体重・胸囲ともに負けている次男クン。
笑えるのは頭囲の大きさだけは、まったく一緒ってことwww



でも、毎日元気で過ごしてくれてるし、食欲も旺盛なので、ボチボチ見守っていきたいと思います。


ではでは~。
[PR]
by soutama | 2014-10-09 11:36 | こどものコト