大物を断捨離する



昨日、次男を義実家に預かってもらい、お家の片づけに励みました。と言うのも、次男は長男以上に甘えんぼで、起きている間は傍にいないと、ギャーギャー。
お昼寝していても、物音がするとすぐに起きてしまう次第・・・(==)私の要領が悪いのも重なり、毎日、何も出来ず、目の前のことをやっつけるので精一杯(><)



先日、長男に「お家のどこが好き?」と聞いた際、「ごはん、たべるところー。」と言うので、理由を聞くと「綺麗だ(かたづいてる)から。」と、まさかの一言ーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
他が汚いってことね・・・(汗)
「これは、イカン!」と、片づけに至ったわけです(汗)




前置きが長くなりましたが、今回、着手したのは、キッチンの大物!?
a0209164_10415998.jpg
隙間ラックです。食器棚と壁の間に入れるラックが欲しくて、当時、すごーーーく探しました。入る幅が10センチのものと限られ、当時、この幅のものが中々なくって(><)
見つけたものの、なんとお値段6,800円と高額。
購入に至るまで、半年くらい悩んだ思い入れのあるラックでした。



でもですね・・・。
a0209164_10493453.jpg
幅ばかり気にしていて奥行き考えてなかったーーードヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
これがプチストレスでした←DIYできる方なら、棚板削ったりして調整されるのでしょうが、私達不器用夫婦には無理ーーー(><)元々、このスペースにはエコバックを収納するつもりだったのですが、ラックを入れたため、行き場のなくなったエコバック達にもストレスが・・・。




入居当時、食器棚か壁にフックをつけてエコバックを収納する予定でしたが、
a0209164_10495131.jpg
あまりの幅の狭さに、エコバックを出し入れしていると、壁紙がこすれて汚くなるor破れるのでは・・・と躊躇。ですが隙間も勿体ないし、ということでラック購入に至ったわけです。





隙間ラックには、指定ごみ袋や食品のストックなどを収納していたのですが、次男クンが取りだす・取り出す~~~ハァ━(-д-;)━ァ... ごみ袋に至っては、バラバラ・ぐしゃぐしゃだし、缶なんて置いてた日には、足元に落とさないかハラハラ。




食品ストックは、主にマヨネーズやケチャップ、ドリンク類などのストックを置いていたのですが、他にも食品庫があるため、重複して買うこともしばしば(><)更に次男クンがストックをあたりまわすので、ラックに置いていたものを別の場所に移していたら、ラック自体がガラガラに(笑)



1.次男クンがいたずら!?する(時期的なものですが・・・)
2.奥行きが足らず、ラックが飛び出しているのが気になる
3.エコバックの置き場が欲しい
4.食品庫を1箇所にまとめたい



などの条件が重なり「これは、ラックとサヨナラするしかない!」と、リサイクルショップに売ってきましたー♪



こちらの大量のエコバック。
a0209164_1050325.jpg




無理やりですが、
a0209164_10501689.jpg
なんとか収まりました( ̄ー ̄; 古いものは5年以上使っており、破れているモノもあるので、今度はエコバックを断捨離しなくちゃですね。




高かったラックを手放すことに、ずっと躊躇していましたが、使っていた3年間、ずっとプチストレスだったようで、手放したスッキリ感の方が勝りましたぁd(´▽`)b♪
まだまだ汚い我が家。汚いことにストレスを感じる事も多々ありますが、こうやって少しずつ快適な家に近付けていけたらな・・・と思います。



ではでは~。


 
[PR]
by soutama | 2015-02-27 11:28 | 片づけ&断捨離
<< 2015年2月☆断捨離結果 入学準備 その1 ~ハンドメイド~ >>