人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お庭改造計画 @その4 ~ステップ完成!~
仕事が早く片付いたし、
「ウッディ(トイ・ストーリー)が見たい」と、DVD鑑賞中のチビのおかげで(笑)、久しぶりにのんびりさせてもらっています。


今日は、ずっとupしたかったお庭(裏庭)の記事を書きたいと思います。
【過去記事はコチラ→その1その2その3


昨年春の入居以来どうにかしたいと思っていた裏庭。
北向きのお庭だけど、夏は西日がガンガンあたるので、どんな種類の草花を植えて良いか素人には分からず・・・(==)でも、お庭からは山が見えたりと、眺望の良い場所でもあったので、自分達でとりあえずウッドデッキを設置。
お庭改造計画 @その4 ~ステップ完成!~_a0209164_19492922.jpg
ですが、設置したものの、デッキ下のブロックが危険な感じに(その時の記事はコチラ
小さな団地で・・・』のporocoちゃんの旦那様のアドバイスもあり、撤去することにしました。



また、隣の敷地との高低さがかなりあるのですが(多分4~5mくらいはあるかも。我が家は高い位置にあります)、外構で使われたフェンスは、この高さに使うにはむいていない強度の弱いものだそう・・・(==)後日、別工事で他の外構業者2社さんにお世話になったのですが、2社ともから「このフェンスは、高い場所につけるようなものではない。」とアドバイスいただきました(><)
この件について、当時、外構工事をしてくれた業者に問い合わせしたのですが、「強度は足りているものを使用している」との回答しか出ず・・・。
お金がかかっても安全なものをつけて欲しかったなぁと思います(怒)



そんな事情もあり、

・フェンスにチビすけやチビのお友達が近寄らないこと。
・危険になってしまったウッドデッキをどうするか。
・眺望が良いので、楽しめるお庭にしたい。


これが我が家の願望でした。
そして、今回、素敵なお庭屋さんに巡り会い、工事に至ったわけです。



で、ウッドデッキがコンクリートステップへと、へんし~ん☆
お庭改造計画 @その4 ~ステップ完成!~_a0209164_19495240.jpg
もう少し奥行きがあると良かったのでしょうが、なんせ狭いお庭なので、ステップに占領されてしまうと諦めました(><)



では、工事の様子を~。ねっ、お庭、狭いでしょwww
お庭改造計画 @その4 ~ステップ完成!~_a0209164_19504279.jpg
まずは設置する場所をライン引きしていました。



朝から始まった工事。昼過ぎには、こんな感じになっていました♪
お庭改造計画 @その4 ~ステップ完成!~_a0209164_20501846.jpg
ブロックで枠を作り、コンクリを詰めたっぽいです。



2時間後。
お庭改造計画 @その4 ~ステップ完成!~_a0209164_20504370.jpg
アンティークレンガがついてました♪



2日目。
お庭改造計画 @その4 ~ステップ完成!~_a0209164_20505839.jpg
職人さんが来る前にパシャリ!



別の角度からもパシャリ!
お庭改造計画 @その4 ~ステップ完成!~_a0209164_20511463.jpg
まだ、ブロック感が漂っていますwww



完成です!
お庭改造計画 @その4 ~ステップ完成!~_a0209164_2051359.jpg
職人さんが、ステップの表面を何度も何度も平らにならしてくれていました。
なんと、その作業は朝から昼過ぎまで。頭が下がる思いで一杯ですっ(><)
本当にありがとうございます。大事に使わせてもらいます!!



そうそう、白丸部分の管、出っ張ってると思いません?
お庭改造計画 @その4 ~ステップ完成!~_a0209164_20515849.jpg
実は、出っ張ってたんです(==)今回の工事で出っ張っていた部分はカットしてもらえたので良かったのですが、我が家のように、管のカットを忘れたまま(うまく説明できなくてゴメンなさい)引き渡しされるお宅もあるらしいので、施工中の方はご注意を~。



長くなりましたので、続きはまたにしたいと思います。DVDも終わっちゃったし(汗)



ではでは~。
by soutama | 2012-08-08 20:39 | ちっちゃなお庭
<< お庭改造計画 @その5 ~ハン... 当たり前の大切さ >>