人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちっちゃなお庭に小さなデッキ
先週まで(慣らし保育で)午前中までだった保育園も、今週から本格始動!
お迎えの時間が夕方になりました。嬉しいような、寂しいような・・・。
そろそろ就職活動しなければ(´-ω-`;)ゞポリポリ




今日は、porocoちゃんからリクエスト?をいただきましたウッドデッキについて書きたいと思います☆
とは言っても、我が家のウッドデッキはキットもの(汗)
しかも、天然木ではなく人口木なので、参考にならないかも~(><)




設計段階でウッドデッキの予定(設計士さん案)があった我が家の小さなお庭。
「デッキがあったら良いかも~☆」と思うも、費用が70万円かかると聞き、あっさり断念w
ちっちゃなお庭に小さなデッキ_a0209164_13224549.jpg
ですが、作成が簡単&メンテナンスフリーのデッキの存在を知っていたので、入居半年後に購入。オットに組み立ててもらいました♪




購入したのは、”腐らない高さ調整できる(人工木) ウッドデッキ ”
ちっちゃなお庭に小さなデッキ_a0209164_13272011.jpg
設計段階のデッキの広さとは比べ物にならない程、小さなものになってしまいましたが、我が家にはこのくらいで十分です(*^-^*)




防草シートをひいてからデッキを組み立て。水平もキチンととりました←オットがねwww
ちっちゃなお庭に小さなデッキ_a0209164_13273559.jpg
サイズは、900×900。ひとつだけでは狭いので2つ置くことに。




当初、砂利をひく予定だったこちらの場所。
ちっちゃなお庭に小さなデッキ_a0209164_13274819.jpg
砂利の高さ分、土を盛っていないので、配管がむき出しになっています(><)
※後日談:土を盛っていなかったからではなく、施工中の業者さんが管をカットし忘れた事が判明しました(==)




横から見るとこんな感じ。ちっちゃなお庭に小さなデッキ_a0209164_13275955.jpg
配管、出すぎwww
残念なのは、デッキが掃きだし窓より一段下がる感じになってしまったコト・・(><)




地面が低くすぎ、ブロックを2段積んだので・・・ちっちゃなお庭に小さなデッキ_a0209164_13281151.jpg
結構、危険だったりします。
デッキ設置後、興奮したチビすけが落ちました・・・(==)
下は土なので心配ないのですが、心配なのはブロックの角。
チビが落ちた時、ブロックの角すれすれだったので、かなりヒヤッとしました。




本当は、こんな風にブロックを設置して欲しかったんだけど・・・(画像お借りしています)
ちっちゃなお庭に小さなデッキ_a0209164_13285331.jpg
我が家のブロックの方がサイズが大きいため、オット曰く「この置き方にすると荷重の関係でNG」なんだそう(==)




先日、ガーデンプランナーさんに、このデッキの事も相談した(過去記事はコチラのですが、やはり危ないそうです。ブロックの角はモチロンのこと、高さがある&昇降のためのステップがない・・・等々。他の場所に移そうにも、とにかく狭い庭なので、置き場所もなく・・・(-_-)

「せっかく購入されたものですので、活かせる方向で考えてみますね。」

とおっしゃってくださったのですが、この子の行方はどうなるコトやら。
お庭作りって、本当に難しいなぁと実感する日々です。
porocoちゃん、参考にならなくてゴメンね。




ではでは~。
by soutama | 2012-04-10 14:23 | ちっちゃなお庭
<< IKEA上陸! 4日連続のお花見www >>